お正月テーブルコーディネートレッスン♪

テーブルコーディテートレッスン

岡山県倉敷市のフラワーアレンジメント&プリザーブドフラワー教室、プリンセスローズガーデン~Princess Rose Garden~講師の浜畑幸恵です。

『フラワーアレンジメントを通じて、皆様の日々をもっと豊かにできたら…』

『食卓にお花を飾ったテーブルコーディネートのアドバイスができたら…』

そういう思いが強くなり、この秋倉敷テーブル&ライフクリエーション 原のり子先生の元で、テーブルコーディネートを本格的に学び始めました。

将来的には☆
~日々をもっと豊かに、華やかに彩れるレッスン~

・フラワーアレンジメント

・テーブルコーディネート

・お料理

素敵な日常をトータルでご提案できる講師を目指して、頑張りたいと思います。

先日、第2回目のレッスンに参加して参りました。
初回のレッスンの記事はこちらからご覧いただけます↓


先生のご自宅を訪れると、お迎えの玄関から始まり♪


SPONSORLINK


素敵なダイニング&リビングのメインテーブルのディスプレイ♪

そして、お手洗いまで♪

ご自宅全体をその月のテーマにあわせて素敵にコーディテートされています。
今月のテーマはお正月。
いろいろな部分に匠の技が隠されていて、本当に驚かされるばかりです。
各所のコーディネートのポイントを先生がご説明して下さり、いよいよテーブルコーディネートの実践に入ります。

お正月テーブルコーディネート

今月のテーマは「お正月テーブルコーディテート」
なんとなくですがテーブルのイメージをして、いくつか自宅から私物を持参しました。

【持参したお道具】
・お正月のプリザーブドフラワーアレンジメント
・畳のヘリ
・漆塗りのお盆4枚
・漆塗りの花柄盆1枚
・そら豆の小皿
・ナフキン(グリーン)
・ナフキンリング

お正月のテーブルクロスは新しい年にふさわしい白を用いるそうです。
格式のあるホテルでは、お正月のテーブルクロスは白を使われているそうですよ。

そう教えていただいたので、今回クロスは白に近い物を選びました♪

持参した明るいグリーンのナフキンと華やかなゴールドのナフキンリングでテーブルを華やかに演出。
落ち着きのある朱色の漆器をコーディテートして、華やかで格式高いテーブルコーディテートを目指してみました。

持参したプリザーブドフラワーのアレンジメントは、テーブルの大きさに対して小さく貧弱な印象でしたが、お盆を台に使い松のピックを回りに飾ることでとても華やかになりました。

そら豆の小皿は箸置きに。
お箸を縦に置くことで、シャープ感が出てスッキリした印象になりました。

そして今日のポイントは、畳のヘリをテーブルセンターに使ったこと♪
こちらの素敵な畳のヘリは、なんと!!
180円で購入してきました♪

少し幅が狭いので、先生が着物の帯を持って来てくださいました。
黒い帯を下にひくことで、畳のヘリの印象が驚くほど素敵に♪
とっても華やか♪

食器を変えて、懐石風にもアレンジ。
一つ一つイメージに合う食器や小物を選ぶのは、とても楽しくて幸せな気持ちになります♪

テーブルコーディテートをしていく際、この食器にはどんなお料理をいれて、どんな風に盛り付けて、どんな味付けなのか、そこまで考えてコーディテートするとよいそうです。
きちんとイメージをしてコーディテートすることで、実践に活かせるのでしょうね♪

先生に沢山のアドバイスを頂き、とっても素敵なお正月テーブルが完成しました。

皆様のテーブルコーディテート

実践のあとは、生徒の皆さんによるテーブルコーディテートの発表があります。
先生にアドバイスを頂き、少し配置や、色使いを変えるだけで驚くほど素敵に♪
完成したテーブルのお写真を撮影させていただきました。

どのテーブルもとても素敵♪
いろいろな技法や私には発想もできないような新鮮なコーディテートもあり、大変勉強になりました。
途中、先生や生徒の皆様との楽しいランチタイムを挟み、午前10時から15時過ぎまで。
今日も沢山学べた楽しい一日でした。

来月もとっても楽しみです。

今後のイベント・出張講習

1月24日(水) イオンモール倉敷 MaMaサークル 出張講習
1月28日(日) 倉敷おさがり交換会 出店
2018年2月16日(金) ヴァンサンク選べるランチ付き♪コサージュ作り体験会&販売会

選べるランチ付き♪アーティフィシャルフラワーコサージュ作り体験会&販売会

~ラグジュアリーで特別な一時をあなたに~
毎日頑張っている女性の皆様に、少し日常を離れて自分のための特別な時間を過ごしていただきたい。

~上質なアーティフィシャルフラワーを使ったコサージュ作り体験会~
コサージュはもちろん、バッグチャームや髪飾りとしてもお使い頂けるスリーウェイタイプ♪
お好みのアーティフィシャルフラワー&リボンをお選び頂けます(コサージュケース付き)

ランチはレストランメニューよりお好きなコースをお選びいただけます。
(全てのコースにデザート&お飲み物付)

定員6名様(参加費 3500円~4000円)
2月16日(金)より、レストランにてコサージュの販売も行います♪

日時 2018年2月16日(金)
☆11:00~12:00 コサージュ作り体験会
☆12:00~ランチタイム
会場 カフェ/レストラン ヴァンサンク

住所 倉敷市羽島274‒1
電話 TEL.086-441-9702

お申込みはこちら

フェイスブックページからもお申込みできます。



参加ボタンをクリック後、参加希望のコメントをお願い致します。
(確認後、お返事させていただきます)
SPONSORLINK


※定員になり次第締め切らせていただきます。
※お申込み期限2018年2月9日(金)


皆様のご参加を心よりお待ちしています♪

第5回、クリスマス特別ランチとお正月飾り体験会の記事はこちらからご覧いただけます↓


新しい一歩を!

新しい一歩を踏み出すことであなたの人生をキラキラと輝かせませんか♪

市場から直送される季節折々のお花をふんだんに使ったレッスンを「入会金・受講料無料、花材等の実費のみ」で気軽に始められます。
自由参加制ですのでご都合に合わせてレッスンに参加することができ、お花をライフスタイルに合わせて楽しむことができますよ♪

「お花のある暮らしが身近になることで、心に潤いが生まれ、心豊かにキラキラな毎日を過せる。」

そんな輝ける日々を過ごしたい皆様のお手伝いをさせていただきます。
皆様とアレンジメントの楽しい時間がすごせますこと、楽しみにしております。

【お問合せ・体験レッスンのお申込み】
申し込み専用電話番:086-296-0353
9:30~18:30(土日・祝日を除く)
お申込みの際はこちらの教室番号をオペレーターにお伝えください。
酒津教室19110・大高教室19111

関連記事

  1. リビング倉敷に折り込みチラシ入ります♪

  2. Hanging Halloween ~ハンギングハロウィン~…

  3. 本日の朝刊です!酒津教室折り込み広告

  4. リピート学童保育(大高校)様へ出張講習♪

  5. 学童保育しらかべキッズさまへ出張講習に行ってきました♪

  6. 第5回岡山総社おさがり交換会に出店♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事